富山で365日楽しく生活~グラウジーズ・カターレ応援~

富山グラウジーズ、カターレ富山、サッカー日本代表を愛するブログです。

8月31日帰れるか?問題

f:id:kenken326:20170829211605j:plain

みなさんに、お聞きしたい。

 

8月31日は、ロシアワールドカップアジア最終予選-ホームオーストラリア戦です。

19時35分キックオフです。

平日の木曜日の19時35分です。

仕事終わりの楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?

やっぱり最初から観たいですよね。

 

私の就業終了時間は、17時30分です。

サッカー好きサラリーマンとしては、就業終了時間ぴったりの定時退社したい。

しかし、雇われ身、業務が忙しければ、それは、仕方がありません。残業になっても。

でも、もし、忙しくなければ帰りたい。帰りたい。帰りたい…

私の部署は、残業大好き部署です。

私は、基本、定時に帰りたい派ですが、空気読んで、退社時刻を合わせています。普段は。

 

しかし、8月31日は、帰ってサッカー観たい。

ワールドカップに行けるかが決まる極めて重要な一戦ですからね。

 

残業する必要もない業務量だった時、私は、帰りたいと言っていいのでしょうか?

 

振り返ると、昨年のグラウジーズの残留プレーオフ、代々木体育館からの中継を富山市内でパブリックビューイングしているから、定時に帰りたいと言った時の上司との空気を思い出すと、胃が痛くなります。その時は、忙しくなかったです。

 

今回は、8月31日がオーストラリア戦で、私は、早く帰りたいってことは、職場中の人が知っています。趣味(スポーツ観戦)は、強制残業を払いのけることが出来るでしょうか、、、

 

情状酌量ポイント

私は、サッカーの試合の度に、早く帰りたがっているわけではなく、ワールドカップ予選のターニングポイントの試合だから、帰りたいということ。普段は、真面目に、働いている。理由をつけて帰りたいとは、言ってない。

 

たぶん、法律上は、残業を命令出来る権利が会社にはあって、従業員にも、断る権利があると思う。合ってる⁉︎

ただ、その権利を行使した場合の空気の悪さを、何とかしてくれる空気清浄機は、まだ開発されていない。

こういう問題って、私だけが抱えている問題じゃないと思う。

 

さらに、突き詰めて行くと、何時に帰えればいいのか問題に発展すると思うんですよ。

サッカーになぞらえて、解説すると、

17時30分〜18時30分は、勝ち点「3」

結果が、すべて、おめでとう。

18時31分〜19時20分は、勝ち点「1」

自分たちの時間帯を作り出せなかったんでしょうか。残念。

19時21分の時点で会社にいたら、勝ち点「0」です。

もう、何も言えない。

気持ちを切り替えて。

引きずったら、ダメ。強いメンタルで。

 

そう、負けられない戦いが、ここにもあるでしょ。

 

 

f:id:kenken326:20170829211926j:plain

上司とのデュエル

マリーシア(ずる賢さ)

規律の中で発揮される個の力

チーム内の連携

追い越して行く動き

 

課題が見つかりました。
伸び代ですね。by純一ダビットソン。

 

さぁ〜

8.31帰宅問題。

 

サラリーマンは、ワールドカップ予選観たいから、早く帰れるのか?

全国的、全世界的に、話し合ってもらいたいと思う。その結果、働くサッカー好きが、臆することなく家で、サッカーを観れる社会になって欲しいと強く願う。