富山で365日楽しく生活~グラウジーズ・カターレ応援~

富山グラウジーズ、カターレ富山、サッカー日本代表を愛するブログです。

【感激】ひふみんがアピアに来てくれました!

2017年10月7日富山市のショッピングセンター・アピア

ひふみんこと、加藤一二三九段が来てくださいました。

当日のスケジュール

11:00
大盤解説加藤九段自慢の対局を振り返ります。
出演/加藤一二三 九段
13:30
対局指導加藤一二三 九段による30面指し。
対局/加藤一二三 九段と県内の小学生30人
15:30
終了(予定)

一応、将棋まつりの予定表です。

 

私は、今日一日中アピアにいました。

その詳細をお届けします。

 

朝、9時30分にアピアに着いた時、ドアの前に

もうすでにたくさんの人がいました。

そして、10時オープン。

1階広場の観客席は、もういっぱいです笑

11時のひふみんの登場を、全員おとなしく待ちました。

 

11時ひふみんの登場。

オープニングトーク

とにかく自由に喋ってました。

話が、脱線しながら、進行するので、うろ覚えのところもありますが、とにかく笑わせてもらったし、会場バカウケでした。

覚えている話で言うと、、、

藤井聡太4段の登場と私の引退が同時だったから、将棋界は、盛り上がった。」

「私は、天才だが、藤井4段は、秀才。まだまだこれから。」

「CDデビューする為に、まる1日レッスンした。」

古坂大魔王に、歌の天才と褒められたが、

大山名人に将棋の大天才と言われた。」

「サッカー選手に、W杯で活躍する為のアドバイスをした。」

「将棋に関しても、直感で感じた手の方が、

良い手であった事多いと言ってました。

結果論で、こっちの方が良い手かもと思う手は、

自分贔屓の考え方をしていて、罠がある。」

 

さすが、将棋界のレジェンド。

面白いだけでなく、トークに深みがありました。

 

f:id:kenken326:20171007212827j:plain

本当に、テレビで見ていたままの独特の語り口で、

デビュー曲の『ひふみんアイ』の歌詞も、披露してくださりました。

もちろん、全員拍手喝采。

実際、どれくらいの人が見に来てたのか、わかりませんが、

アピアの1階はもちろん、2階にも大勢見てました。

ほんと、人気者。

f:id:kenken326:20171007213340j:plain

 

ライバル中原名人に、名人戦で勝った将棋の対局の解説。

名人戦は、将棋界で、一番すごいタイトルで、取れたことで

自分の将棋人生が変わったと言っておられました。

解説も、とても面白かったけど、話が、脱線しまくってたので、

ちょっと文章にするのは、難しいです。

ひふみんの話芸は、伝えられない。

 

f:id:kenken326:20171007214228j:plain

 

午後からは、小学生30人と30面指し。

f:id:kenken326:20171007214431j:plain

f:id:kenken326:20171007214441j:plain

小学生も将棋経験者が多く、級や段持ちの子ばかり。

一人一人に、名札が付いていて、ひふみんが、それを見て

6枚落ち、4枚落ち、2枚落ちのハンデを決めて

対局していました。

勝負が終わった後は、

「あなたは、5級だけど、1級くらいの力がある」

とか言って、褒めていたのが、小学生にとって、いい思い出になったと思うし、

ひふみん、優しいなぁーと思いました。

f:id:kenken326:20171007215607j:plain

最後は、本購入者へのサイン会&記念写真撮影。

整理券配ってましたが、120番超えてましたよ。

f:id:kenken326:20171007220159j:plain

全部の本に毛筆でサインしてくださいました。

全員と笑って記念撮影してくださりました。

ひふみんサイコーです。

ありがとうございます。

家宝が、増えました。